理事長・校長日記キャリア部
新しい「バレンタイン」にするには?
ビジネスデザインコース1年生の「マーケティング」授業では、生徒5~6人のグループで1つの「テーマ」についての提案・発表を行っています。今週以降の授業では
今までになかったような新しいバレンタインの企画
を考えることになりました。本命チョコ、義理チョコ、友チョコ・・・全て誰かが考え・提案して・世の中の人が「それ、いいね!」と共感して浸透していったものです。今ではもう当たり前になってしまったものとは違う、
そんなこともできる・面白い!
と世の中の人に共感してもらえるような企画を考えていきます。
企画を考えるうえで大切なことは
「誰に」「何を」「いつ」「どこで」「どうやって」
これらのそれぞれをしっかり決めることだと教えて頂きました。(私もよく、Who/What/Howというのですが、それらの要素にWhen/Whereが加わった形ですね。)
毎年、このテーマでは皆さんから面白い企画が出てきます。今年はどんな提案が出てくるか、楽しみです!