社会との連携
社会と連携した取り組み
「社会で信頼され、役立つ女性」を育てるための学校として生まれた学校法人 高木学園では、生徒が社会の多様な方々から学び、高校生の頃から社会に貢献する経験を大切にしています。
本校生徒が、社会の様々な企業・団体の皆様と連携した取り組みをご紹介します。
企業などの課題に挑戦
ロッテ様からの「課題」に挑戦(2023年3月~ 現在進行中)
製菓メーカー・ロッテ様の主力商品「TOPPO」を、若い女性により支持してもらうための施策を考えています。
2023年秋以降に、10代の若年層にもっとTOPPOを好きになってもらうため、TOPPOづくしの 学園祭を実施しました。
また、2023年11月からは、受験生応援企画の限定商品「TOPPA(突破)」が発売される際に、パッケージのデザインを担当させて頂きました。
2024年2月にはバレンタイン企画KAWAIIに参加し、ロッテの社員様と一緒にイオンモールにて広報活動を行いました。
キリンビバレッジ様からの「課題」に挑戦 (2019~2020年)
「キリンビバレッジさんのロングセラー清涼飲料水を、もっと多くの若い人に飲んでもらうために、どうすればよいか、商品のプロモーション案を考えてください」
このような課題を頂き、生徒たちが清涼飲料水のプロモーション案を企画~提案させて頂きました。
社会の「課題」を解決するために、生徒自ら企業に働きかけ
使い捨てコンタクトレンズの「廃棄方法」啓蒙 ~コンタクトレンズメーカーさんへの提案~
使用済みの「使い捨てコンタクトレンズ」のうち、約3割が洗面台や風呂場から下水~川~海に流れていることを知ったiグローバル部の生徒が、捨て方の啓蒙を行う必要があることを、コンタクトレンズメーカーさんにご提案しました。使い捨てコンタクト市場で世界シェア第2位のクーパービジョン・ジャパンさんが、ユーザー向けリーフレットに廃棄方法を掲載して下さいました。
女子もサッカーを楽しめる世の中に ~サッカー協会への提案~
ジェンダーに関係なくスポーツが楽しめるようになれば、もっと楽しい世の中になるのでは・・・。
サッカーの競技人口の大半が男性である状況を変えたいと、サッカー競技場に「女性でもサッカーを」という啓蒙ポスターを掲示することを生徒がご提案しました。
実際にポスターを掲示させて頂いただけでなく、競技場での呼びかけなどもさせて頂きました。
タバコのポイ捨てをストップするための啓蒙ポスター~港北区役所への提案~
街中で減ることのないタバコのポイ捨て。その影響を視覚的に理解してもらい、抑制につなげようと、iグローバル部の生徒がポスターを作成しました。
完成したポスターを港北区役所に持参し、本校も最寄り駅・菊名駅と大倉山駅に掲示して頂きました。
共同商品開発
崎陽軒様とのお弁当共同開発「百々~もも~」(2009年3月)
シウマイで有名な横浜の崎陽軒さんと本学園の生徒たちが、お弁当の共同開発をさせて頂きました。その名前も「百々~もも」。崎陽軒さんと本学園が、ともに創立100周年の年に共同開発をさせて頂いたことから、この名前になりました。
シウマイ弁当のイメージの強い崎陽軒さんからの、(ピンクの懸け紙の)女性らしいお弁当発売は、ご好評をいただき、当初の発売期間を延長して販売していただくことになりました。
株式会社 文運堂様と文具(ノート)の共同開発 「SPICA」(2011年)
女子高生が毎日使用する「ノート」。若い女性に魅力的なノートとは、どのようなデザインや機能が大切なのか、本校生徒と株式会社 文運堂さんが共同で新しいノート「SPICA」を開発させて頂きました。完成したノートは、横浜ロフト様で販売頂いたり、東日本大震災の被災地に寄贈させて頂いたりしました。
有限会社ジャイロ様とパッケージ共同デザイン「横濱かりんとう」(2012年)
地元横浜のイメージを、かりんとうパッケージに表現したいという有限会社ジャイロ様のニーズをうかがい、本校生徒がパッケージ(包装紙)デザインのご提案をさせて頂きました。
森永乳業様とアイスクリーム新フレーバー共同開発「チェリオときめきシリーズ(パンプキン、ベリー)」(2013年10月、12月)
森永乳業さんのロングセラー商品「チェリオ」から、新しく若い女性をターゲットとした「ときめきシリーズ」(2商品、”ときめきパンプキン”、”ときめきベリー”)を共同開発させて頂きました。全国のコンビニ、スーパーなどで販売していただき、大ヒット商品となりました。
株式会社 キングジム様と切れてるマスキングテープ共同開発「KITTA」(2016年~)
キングファイルやテプラなどを販売されている文具メーカーの株式会社キングジムさんと本校生徒たちが、若い女性の「こんなものがあったら良かった!」という新商品開発に取り組みました。
ロール状で使いきることが少ない、持ち運びがかさばる”マスキングテープ”を、もともと切れている状態にした「KITTA」という商品を共同開発。
2016年の発売以降、現在もなおヒットを続けるミリオンセラーに成長しました。
2016年6月の発売時点で、12種類のKITTAを発売しました。
マッチのケースのようなパッケージにマスキングテープが収納されているユニークさを、お客様に評価して頂きました。
ビジネスの現場で活躍されている方から学ぶ
現役ビジネスパーソンから学ぶ「グローバルプレゼンテーション講座」(2019年度~)
iグローバル部の生徒が、グローバルなビジネスの第一線でご活躍の方から、日本語だけでなく英語でも効果的なプレゼンテーションを行うポイントを学んでいます。
講師を務めてくださっているのは、日本マイクロソフト株式会社にご勤務の、バイリンガルのビジネスパーソンです。
現役ビジネスパーソンから学ぶ「マーケティング」(2013年度~)
キャリア部ビジネスデザインコースの生徒たちは、リクルートやローソンでヒット商品・サービスを連続して企画されてきたマーケターの方から、「ヒット商品・企画の作り方」「アイデアの出し方」「人の心をゆらすPR方法」などマーケティングの極意を教えていただきます。