理事長・校長日記iグローバル部
プレゼンテーションの力
最近、iグローバル部の皆さんが、「プレゼンテーション」をする場面が多いですね。授業の中、ホームルームで・・・。そしてこれから、プレゼンテーションで自分の(あるいは自分たちの)考えを伝える機会がどんどん増えていくと思います。
プレゼンテーションは(プレゼンだけでなく、人生のあらゆることが、でもありますが)一生学び続けてレベルアップが必要だなと私自身もいつも感じています。
素晴らしいプレゼンテーションを多く見て、「どこが素晴らしいのか」「どのような部分をまねできるか」などを分析しつつ自分に取り入れることもとても大切です。
そんな参考になるのでは、という素晴らしい事例として(プレゼンテーション、というよりスピーチ、ではありますが)最近話題になっているトヨタ自動車の豊田章男社長のアメリカ・Babson University卒業式でのスピーチをご紹介します。
自分の想いをいかに伝えるか、日本人でも多様な人々に気持ちはこんな風に伝えられる、というスピーチのお手本になるという意味でも、また人生をどのように生きていくかというスタンスという意味でも大変勉強になります。よろしければ、ぜひ見て、学んでみてください。(こちらからご覧になれます)