理事長・校長日記キャリア部
コンセプトにぴったりの味覚は?~企業コラボ~
今年度、2年商業科マーケティングコースの生徒たちは大手メーカーさんと飲料開発の取り組みに挑戦しています。
1学期の最後に企業の方に「商品コンセプト」をご提案させていただきましたが・・・
今日はその中から1案、今後さらに発展させていく案の発表がありました。
緊張のひとときです!
(開発に取り組んでいる商品の情報を守るために、ご担当者の方のお顔にもマスキングさせていただきます。)
さらに
そのコンセプトにふさわしいものはどれ?と、いくつかの「試作品」の味を試してみる機会を頂きました。
最初は「おいしい!」と言っていた生徒たちも次第に
「もう飲み過ぎて、味の違いが分からなくなってきた~~~」
「先生、一度水飲んできていいですか?一度味覚をリセットしないと、もう口の中で味が混ざっている気がする。」
などの反応に。
今日の試作品に対する感想をもとに、さらに改良を重ねて行く予定です。
メーカーの方からうかがったのは
「商品のコンセプトでメインポイントは”シンプル”に。あれもこれも入ってます、だと結局突出した魅力のない商品になってしまいます。」
という、商品開発の鉄則です。コンセプトをふまえて味をもっとシンプルにすべきかどうか・・・
生徒たちとメーカーさんの旅はこれからも続きます。