理事長・校長日記キャリア部
未知への挑戦
緊急事態宣言から明日で3週間になります。
コロナウィルスの収束の兆しが見えない不安な日々が続きます。
買い物に行く時にふと道端を見たら、こんなに花が咲き誇っていました。今年は2月後半以降、家にこもる生活が続き、感覚的には「冬のまま」で止まってしまっているような感じですが、季節はもう春なのですね。(今日はまた不思議に寒く激しい雨が降っていますが・・・)
最近、仕事以外の時間帯は、外に出て何かをすることがほぼできないので、代わりに家の中でできる新しいことに取り組んでいます。
週末には、大学の同級生数名で東京~ニューヨークをビデオでつないで、今の状況や今後の見通しなどの話をする場を持ちました。(みんなが必ず家にいる、という状態でないとこのようなことは実現できないので、貴重な時間でした。時差があるので、日本の私たちは夜9時で夕食後のリラックスした時間帯、ニューヨークの友人は朝ご飯を食べていましたが・・・。)
また最近、夜の時間帯に「オンラインの様々なセミナー・セッション」などに参加したりしています。尊敬している方の新しい著書の出版セミナーや、ジャズピアニスト・小曽根真さんが毎晩9時頃からピアノライブ演奏されているセッション(←ご存知でしょうか?素晴らしいですので、ジャズやピアノが好きな方はぜひ聞かれてみてください)や、オンライン教育の進め方セッションなどに参加しました。さらに連休中には「プログラミング講座(こちらももちろんオンライン)」にも私自身が生徒として参加しようと思っています。(C言語に挑戦・・・できるのでしょうか???)
普段の状況とは全く異なる今、その今だからこそできる何か「新しいこと」に挑戦してみませんか?先日、web時間割上の、ある先生の授業資料を見ていたところ、こんなことが書かれていました。
「未知への挑戦ってなんだかわくわくしませんか?」
します!このような特殊な状況も、未知への挑戦、と思って前向きに歩んで行きましょう。