新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部

好きなことからだから、いくらでも学べる

 

昨日はある雑誌の方から、生徒たちにインタビューをしていただきました。(実際に発行される時期になったら、詳細をお知らせします。)

 

その中で生徒たちが今取り組んでいる3D CGの作品などを見せてくれたり、実験を繰り返して作った自然素材由来のプラスチックについて紹介してくれました。

(↓これはその作品を完成させるための準備の一部ですが、女の子を立体的に動かしていくときに、髪などを細かく追加していっている様子です)

 

生徒たちは

「教科書などに”これこれを覚えること”と書いてあるようなことを、ひたすら覚える・・・というような勉強では興味が持てなかったり、飽きてしまうことが多いですが、自分が興味を持ったことであればひたすら続けられる、それが楽しいと感じています。」

との話をしていました。

英理女子学院iグローバル部では、総合の時間を活用して、生徒たちの興味・関心から1つのテーマを選択し、それを探究していくことを3年間の課題としています。また授業の時間以外にも、こうしたコンピュータサイエンスなどの分野で興味を持ったことを深く学んでいくこともできます。

生徒たちがそのような学び方について、どのように感じているのかを直接言葉として聞くことができました。今後も生徒たちの興味・関心を大切に、そこからさまざまな教科を横断するような形で学べる機会を発展させていきたいと改めて感じています。