理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部
中は意外に青かった…トマト収穫
iグローバル部の生徒たちが育てているフルーツトマト。この週末の間に驚くほど「赤く色づいて」いましたが、今朝さらに確認しに行ったところ・・・
鮮やかな赤のトマトの姿が目に飛び込んできました!
わぁ!
と喜んだのもつかの間・・・その脇に目をやると
先日3つ実をつけていたはずの箇所に、トマトが2つしかない・・・どうしたんだろう、カラスやらネコやらに食べられてしまった?でも、こんなに青い状態でさすがに動物も食べないよね・・・などと思っていました。
少しして、クラス担任の先生と職員室で話す機会があったときに、先生の机の上を見ると、そこには緑の状態のトマトが1個!
「あー!先生、それってトマトじゃないですか?」
と聞いてみると
「今朝、水やりに行った生徒が、”落ちてしまってました~”って悲しそうに持ってきたんですよ。この後、肥料としてまた土に返すつもりらしいです。」
とのこと。実が熟す前に地面に落ちてしまうのは、なぜなのか、などもぜひ調べてみましょう。(これを書きながら、私自身 ”トマト” “実” “おちる” “理由” などと検索を始めてしまいました。そして、色々役立ちそうな記事やYouTube動画などを見つけたので、ぜひ皆さんも探してみてください。そうやって疑問に感じたことなどを調べていくことは、生物・化学・物理などの学びにもつながっていきます。)
落下したものはさておき、とにかく赤くなったトマトはもう収穫時期ではないだろうかということで・・・1年生のクラスに行って
「みんな、もう今日じゃない!?」
ということで・・・代表の生徒たちに収穫に行ってもらいました。
そうして収穫したトマトを、教室で細かく切ってもらいました!
そうして細かく切ってみたところ・・・
「あれ???ちょっとまだ中のほうは緑だね・・・(苦笑)」
ここで生徒が
「先生、今日のブログにきっと”中は意外に青かった”って書きますよね!」
と、まるで私の心の中を透視したかのような一言・・・
「きっと、その通りに書くよ!」
ということで、本日のタイトルを改めてご覧ください(笑)
この小さいトマトをみんなで少しずつ頂き・・・この後は、英理ファームで本格的に野菜・果物を育ててもっと料理もして美味しく食べよう!と誓ったのでした。
数日後には、いよいよ生徒たちが「開墾」する予定です。楽しみです!