理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部
やはり太陽の光が必要だったようです
いったいこの国の夏はどうなってしまうのでしょう・・・というくらい、毎日暑い日が続いています。35度以下であれば「今日はそんなに暑くないかも」と感じてしまう自分が不思議でさえあります。
人にとっても酷な暑さではありますが、野菜にとっても「楽」ではないはずで・・・
6月から育てているトマトを、余りにも暑い屋上から日陰になるところに移してきたのですが、そうしたところ
この2つ(当初は3つありましたが、1つ落下・・・泣)が、いつになっても「赤く熟す」ことがなく日々が経過して行きました。
S先生:「この2つ、なかなか赤くならないですね」
私:「ほんと、すでに収穫した1つは、結構早く赤くなったのに・・・」
S先生:「やっぱり日当たりですかね?」
私:「そんな気はする」
S先生:「ちょっとこの置き場所、移動しますかね、もう少し日光が当たったほうが良いような気はします。」
ということで、先週末にトマトの置き場を少し変えてみて~翌週月曜日。
若干ドキドキしながら現場に向かうと・・・
やっと赤くなり始めました!やはり直射日光が当たりすぎるのも酷ですが、ずっと日陰というのも野菜には良くなさそうです。この先どのくらいで「完熟」となるのか・・・前回ちょっと中が青い状態で食べてしまいましたが、今回はベストタイミングを狙って収穫したいともくろんでいます。