新着情報

理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部

自分事として真剣に検討~能登地震の被災者の方々支援~

今日まで3日間、JRC部の生徒たちが全校に呼びかけを行い、1月1日の「能登半島地震」の被災者の方々への寄付を行いました。

多くの皆さんに協力いただき、ありがとうございました。(なんと1万円札を入れてくれた方もいたようです。金額は皆さんそれぞれが無理のない範囲でご協力頂ければ全く構わないと思います。高校生の多くの皆さんの協力、本当に感謝しています。)

顧問の先生と先ほど話をしていて、大変嬉しかったのは、皆さんからお預かりしたこのお金を、どのようにしたら最も被災地の方々に役立てるかを、JRC部の生徒たちが真剣に検討しているという話でした。彼女たちが

「お金だけをお送りするのが良いのかな、でも日々の生活を考えたら日用品でどうしても使うもの、女性の方には生理用品などを送りたいよね。」

「でも今は輸送が難しいから、何段階かに分けて、その時期に本当に必要なことをできたらいいのかな。」

という会話をしていたそうです。皆さんからお預かりしたお金を、どのようにしたら活かせるのか、自分だったら何が助かると感じられるのか、”自分事”として考えてくれていることが、大変嬉しく頼もしく感じました。

避難されている期間も長引き、寒さも厳しい中、現地の方々が少しでも元気で過ごしていかれることを心からお祈りしています。それとともに、微力ながら私たちに何ができるのか、生徒たちとともに考えて行動していきたいと思います。