理事長・校長日記理事長・校長日記理事長・校長日記iグローバル部キャリア部
憧れの女性から着こなしについてうかがう
今日は本校の制服デザインをしてくださった松倉デザイナーから「着こなし」についてお話をしていただきました。
新入生には入学式の時に、私がこの学校に来たときのことをお話しましたが、松倉さんに初めてお目にかかったのも、まさにその年のこと。
当時の在校生たちの多くから
「制服をもっと可愛いものにして欲しいです」
と話を聞き、制服について検討をしようということになりました。その際に、
「高校生が可愛いと感じると同時に、上品で大人の女性という印象の制服にしたい」
という想いで、そのようなデザインをされている方を探して出会うことができたのが松倉デザイナーなのです。(松倉さんは、学校制服だけでなく、航空会社の地上職の方々の制服や、デパートの化粧品カウンターの美容部員さんの制服なども多くデザインされてきました。)
それから15年。
毎年この時期に新入生にお話をして頂いているのですが、松倉さんご自身が本当に素敵で、全く変わらず若々しいのです。
「どうしたら、そんなにいつも変わらずいらっしゃることができるのですか?」
と、今日はもう直球で(何しろ私ですから・・・ )質問してみました。
「そうですね~、やっぱりソフトボールしているからでしょうか。あと、姿勢には気を付けていますよ。」
ドキッ・・・やはりスポーツや姿勢・・・!なるほどと心から納得すると共に、自らの生活を反省しました。
そのような素敵な松倉さんから皆さんも聞かれたと思いますが、見た目の印象は非常に大切です。ぜひ英理の制服のイメージ通りに「上品で」「洗練された」着こなしをしてください。