理事長・校長日記
どんな自分になりたい…?
昨日のことですが、何人かの生徒に「どんな自分になりたいか」、紙に書いてもらいました。人に笑顔を届けられ・・・と見えますね。
みなさんは「どんな自分になりたいですか?」
高校生の頃は、いろいろと「なりたい自分」が変わると思います。(それが普通だと思います。)私の場合は
“お医者さん!”(と思ったのですが、解剖には耐えられなそうだと悟る&医学部の入試には歯が立たなそうということで断念)
“学校の先生” (なぜそう思ったのか、忘れましたが、小学校の頃の先生の影響なのかもしれません)
“映画監督”(これも、なぜそう思ったのか忘れました・・・がそう思ったこともあります)
“アナウンサー” (テレビ局のアナウンサー試験の倍率を聞いて、気が遠くなりそうになり・・・)
“マーケティングの先生” (見ていたテレビにマーケティングの教授が出ていて、話がとても面白かったのです)
と、なりたい自分の姿が、とても良く変わりました。それでも、結果的には”マーケティング”の仕事も経験しましたし、”先生”のような教育の仕事に就いているし、何となく自分が思ったような姿に近づいていったように思います。思えばそれが実際に叶うかもしれないけれど、思いもしなかったら実現することはほとんどないと思います。
さて昨日、生徒たちがどんなことを紙に書いてくれたのか、これから学校見学会(まずは7/29に実施しますよ!)説明会(8/26のオープンスクールは予約受付中です!)などでもご紹介していきたいと思います。
そして、この夏休みの間に、ぜひ在校生の皆さんもこのテーマについて考えてみてくださいね。