-インターネット出願
出願手順
インターネットでの出願のほかに書類の提出が必要です。
インターネット登録・書類提出の両方が出願期間内に完了して、出願となります。
インターネット(web)出願の手引き
本校の出願はすべて『インターネット(Web)出願』での受付けとなります。
出願を希望される方は募集要項および以下の手順をご確認のうえ、決められた期間内に専用サイトより出願を行ってください。
- インターネット出願の方法がわからない場合は下記のリンクをクリックし、手順方法の動画をご参考の上、出願をお願いいたします。(出願前に下記動画をご覧いただくと出願がスムーズです)
出願写真について
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願書用の写真をスマホで結構ですので、撮影・データ保存をして
おくと登録がスムーズになります。
インターネット出願の流れ
1.出願サイトにアクセスする
下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。
出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。
2.ログインIDを登録する
メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
オープンスクール・学校見学会・説明会の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。(複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。)
【注意事項】
スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。
3.マイページにログインし、写真データのアップロードをする
出願サイトにログインするとマイページが表示されます。
マイページにて、顔写真をデータにてアップロードして登録してください。
受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。
下の「顔写真登録ガイド」もご確認ください。
【注意事項】
本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で、顔写真データをアップロードされている場合は、再度のアップロードは不要です。
4.志願者情報、出願内容等の入力・選択、確認
利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。
入力内容を全て入力後、検定料(受験料)の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択し、マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行うことをお勧めします。
【注意事項】
検定料(受験料)の決済をしてしまうと、その後の変更は出来なくなりますのでご注意ください。
5.検定料(受験料)の決済【お支払い】
受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニ支払、③ペイジー対応金融機関ATM支払、④ペイジー(ネットバンキング)支払いの種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、お支払い方法を選択すると表示されます。
【注意事項】
受験料支払方法を確定して申込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
受験料支払後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。
- お支払方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申込み下さい。
- 一旦納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。
6.受験票の印刷
検定料(受験料)お支払い後、支払い完了メールが届きます。
出願サイトにアクセスし、マイページより受験票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷します。(A4判、普通紙に印刷)
ご家庭でのインターネット出願が難しい方へ
各家庭でインターネット環境がない場合には、本校でお手伝いさせていただきます。下記日程に、受験料またはクレジットカード、受験写真、メールが受け取れる携帯電話などをご持参いただき、事前に電話予約のうえ、ご来校ください。
- 推薦入試 ー2025年の1月中に開催予定
- 一般入試 ー2025年の1月末に開催予定
合格発表について
合格発表は下記の日時に公開されます。
- 推薦入試 2025年1月22日(水)16時~
- 一般入試 2025年2月11日(火・祝)10時~
- 3月入試 試験当日 15時~
インターネットの合格発表サイトからご確認頂けます。